【3年生】iPadを使ってるよ

3年生は、国語の単元「食べ物のひみつ教えます」

で、iPadを使って学習をしています_(:3」∠)_

resize0626

 

 

 

 

 

resize0625

 

 

 

 

 

すがたをかえて変身する食べ物に

ついて、iPadを使って調べ学習に

取り組んでいます。どの子も意欲的に

取り組んでいました。

音楽朝礼がありました

今日は泉大津市の連合音楽会の日です。

この日まで一生懸命練習してきた4年生が

朝礼でお披露目をしてくれました。

resize0624

歌も演奏も大変すばらしく、聞いていた

他の学年の子ども達も、聞き入っていました。

本番も、がんばってほしいですね。

たんぽぽ10月

10月27日(木)

1時間目、大阪体育大学より伊藤先生をお招きして、Moimoiプロジェクトのダンス講習を受けました。

伊藤先生には昨年も表現運動のダンスの指導を受けています。

今年は楽器を演奏するというテーマのもとに、2回の指導を受け、希望者には市の文化行事に出演するという目標もあります。

moimoi%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0moimoi%e8%aa%ac%e6%98%8e

 

 

伊藤先生から、この日のプログラムの説明をうけ、その流れに沿って1回目のダンス講習を受けました。

moimoi%e3%83%80%e3%83%b3%e3%82%b9

 

 

体いっぱい表現して楽しく講習を終えました。

次回は11月17日(木)です。

【3年生】町たんけんのまとめ

3年生は、先日の町たんけんのまとめ

学習をしています(´-ω-`)

001

 

 

 

 

002

 

 

 

 

班ごとに、調べたスーパーのひみつを

ポストイットに書いて、分類しています。

003

 

 

 

 

分類したスーパーのひみつを、今度は

紙面にまとめます。土曜参観で、まとめ

の発表をする予定です。楽しみにして

いてください。

6年生 防災出前授業

img_5975

img_5989

 

6年生の防災授業として、関西大学の学生と教授が出前授業をしてくれました。

はじめの1時間は、防災に関するゲームで、2時間目は、大学の先生の講話がありました。

6年生にとっては、災害と防災について考える良いきっかけになったと思います。